FC2ブログ

オタクよりなコウモリ

リア充にもオタクにもなれないコウモリです

戯画『ホチキス』感想(レビュー)!

ホチキス 初回版ホチキス 初回版
(2012/02/24)
Windows

商品詳細を見る

さてさて、本作は日常的な学園生活が描かれているもので特に大きな見所がある!……というわけではなくどちらかというと平凡?なのですが、こういったほのぼのとした作風は嫌いではないので、充分良かったです。
 共通ルートの長さは、他の戯画作品の学園・喫茶店モノに比べると短めだったかな。
問題のスケールがほかの作品に比べ、解決までにそれほど時間を要しなかったからだと思います。
 共通ルートの段階で個別の内容が多く、ヒロイン自身について語られるので、ヒロインたちに強く関心を持つことがでたと思います。
 個別ルートについては、あまり触れないでおこうと思う・・・
というか、前半(共通ルート)は面白く笑えるものの、後半(個別)息切れしたのか後がさっぱりだった感が拭えない。幸太郎はアクが強いキャラでインパクトがあるけど、サブキャラのバカさ加減は、日常パートにしか浸透しない様子。日常描写ではテンポが弾むものの、個別ルートになると徐々に日常パートが減ってくるせいか厳しくなっていきなんだか不完全燃焼だった作品だった。
 
前半の不満を書くとすれば、互助研そのものかな。
互助研を守ろうと躍起になるのは良いのだけど、イマイチその重要性が分からなかったです。
主人公にとって互助研は、たまたま知った研究会に過ぎないわけで、どうしてその存続を守ろうと自分の身を削るのはどうも納得の行かないところです。
テーマは悪くないだけに、主人公の気持ちを動かしたきっかけをしっかり描いて欲しかったと思います。

後半の不満を書くとすれば、全体的な薄さかな。
問題が発生してもっと四苦八苦するのかなって思ったらあっけなく解決。
三咲ルートなんて問題が発生してその問題を片付けるのなんてめっちゃあっけなく終わったし。
ヒロイン全員が魅力的なのになんだかもったいな感が否めなかった。

ストーリーが締まらないぶん、魅力も半減といったところである。結局、中途半端な萌えゲー、、、よく分からない作品になっちゃってると思う。
なので、今回この作品に評価を付けるならBぐらいかなと思う。

ソードアート・オンライン アクセル・ワールド 『絵師100人展』
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kouinkaoru

Author:kouinkaoru
友人(一般)からはオタクと認定され
友人(オタク)からはオタクではないと否定され、リア充にもオタクにもなれないダメコウモリです。

アクセスカウンター
最新コメント
検索フォーム

メーカー応援リンク
WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf 2012.5.25
『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 羽々音小鳥Ver 桜ノーリプライ2012年春発売予定-onomatope* 『恋妹SWEET☆DAYS』応援中です! 『神がかりクロスハート』応援中です! 『青空と雲と彼女の濃い』2012.2.24発売予定! 【しあわせ家族部】応援バナー 『FUTSUNO FANTASY -フツウノファンタジー-』|EX-ONE 2012。6.22
atled 2012。6.29
Princess Evangile W Happiness応援中! AXL新作第8弾 2012年春発売予定! 姉さんに恋をして、姉さんも恋をして、姉さんと恋をした。 アステリズム 応援中! 『紅蓮華』応援中! ALcot ハニカム 『1/2 summer』 応援中! 「夏色あさがおレジデンス」応援キャンペーン開催中! これは金と絆の物語。特殊経済圏における私たちの絆買い戻しADV「波間の国のファウスト」~bitterdrop~ 『初恋1/1』応援中! アオリオ応援中! 2012.7.27
「古色迷宮輪舞曲 ~HISTOIRE DE DESTIN~」2012年5月25日発売予定 2012.7.29
千毬_200x200
発売日未定
さくら、咲きました。「SORAHANE-ソラハネ-」学園エモーションビジュアルノベル fortissimo EXS//Akkord:nächsten Phase(フォルテシモエグゼス アコルトネクステンファーゼ) - 今度のフォルテシモは√3倍 そしてH+!